アピアの「ビットV12」は、村岡昌憲監修による亜鉛ダイカストモデルで、軽いビットブイを求める声に応えて開発されました。このルアーは軽比重の亜鉛を使用することで、軽快な引き心地とワイドでキレのある動きを実現しています。48mmの小さいサイズながら、バイブレーション特有の波動を手元にしっかりと伝え、シャローエリアや都市部の小中規模河川、港湾やボートゲームなど多岐に渡るシチュエーションでの使用が可能です。また、シーバスだけでなく、チヌなどにも有効です。
全長は48mm、重量は12gで、タイトバイブレーションアクションを持ち、フックは#8が2個搭載されています。本体価格は1,090円(税込価格:1,199円)です。
ビットV12は特にシャローエリアでの使用を意図しており、水が澄んでいるシャローエリアでは、従来のバイブレーションルアーが見切られてしまうこともある中で、このスモールサイズは見切られにくく、早巻きリアクションバイトを狙いやすい設計になっています。亜鉛を用いた軽量でありながら良く飛び、軽快に動く特性を持つこのルアーは、特に食わない展開の時に、釣果をもたらす可能性を秘めています。
村岡昌憲によると、ビットV12は26gの金型を使用しておらず、比重の軽い金属を使って作られたわけではなく、専用の金型を開発し、軽くて良く飛ぶ設計になっています。このルアーは、ウェーディングゲームでも食わせやすい速度で底を擦らないようなセッティングになっており、難しい条件下でも釣り手に新たな選択肢を提供します。
アピアのビットV12のインプレ
アピアのビットV12のインプレがあるのかチェックしました!
2/19〜20 離島
序盤に同行者がハマチを連発して諦めかけてたけどビットV12でハマチGET!
マジで泣きそうになったw
夜はメバルと戯れ
次回はもっと釣りたい!#tbiregui pic.twitter.com/YWMaA4avdk— アキマ (@ikimanoamo) February 20, 2019
3時起き30分勝負
サイズはともかくありがとう雨…!
TKLM80、ビットV12、クロスウェイク75 pic.twitter.com/lJR7YQZasJ— はる| hal_nagoyan (@hal_Nagoyan) June 6, 2022