ベイトシーバス用に7フィートクラスのロッドを探している人のなかにはフィッシュマンのローワー 7.3Lが気になっているのではないでしょうか?
ローワー 7.3Lについて紹介します。
ローワー7.3Lの特徴
ビームス ローワー 7.3Lは、釣りの世界で高い評価を受けているフィッシュマンの製品の一つです。その設計理念は、ただ単に強力なパワーを持つことではなく、「しなやかさ」を主軸としています。このロッドは、4軸カーボンを素材に使用し、軽い振りであっても、まるで力強く振りかぶった時のようにバット部分がしなり、ルアーに向けてパワーを効率良く伝達します。その結果、初速が増し、飛距離と精度の高いキャストを可能にし、バックラッシュの発生も抑えることができます。
このロッドは、本流や止水、汽水、海、湖など、フィールドを選ばず使用することができます。特にイカ、チヌ、トラウト、シーバス、ソルト五目などのライトゲーム釣りに最適であることが特徴です。223cm(7.3ft)の全長を持ち、3ピースの構造で仕舞寸法は88cmとなっており、持ち運びにも便利です。また、グリップ長は40.5cmで、自重はわずか132gと軽量であるため、長時間の使用でも疲れにくい設計となっています。
ロッドの仕様には、Kガイドチタン+ステンを採用しており、ルアーウェイトは3~20g、ラインはPE1~3号に対応しています。価格は47,800円(税抜)となっており、専用ソフトケースが付属していますので、保管や持ち運びも安心です。
使用上の注意点として、パックロッド特有のジョイントのゆるみには注意が必要です。キャストを繰り返すことによりジョイントが緩んでしまうことがあり、これがジョイント部分の破損やロッドの折れる原因となることがあります。そのため、キャスト後はジョイントが緩んでいないかを定期的に確認し、フェルールワックスを塗布することで、抜け落ちの防止とジョイント部の保護が可能です。
ビームス ローワー 7.3Lは、そのしなやかさと飛距離、精度を兼ね備えた高性能なロッドです。各種のライトゲーム釣りに対応する汎用性の高さと、細部にわたる使用者の利便性を考慮した設計は、釣り愛好者にとって魅力的な選択肢となるでしょう。
ローワー7.3Lのインプレ
フィッシュマンのローワー7.3Lのインプレは以下のとおりです。
2箇所だけの短時間勝負!ビームス ローワー7.3Lでブラストイットミノーを左右に飛ばしてストップさせるとすぅ〜っと持っていく!やはりアメマスには緩急の効いたアクションも効果的ですね!#アイジェットリンク #ブラストイットミノー pic.twitter.com/2axyAk9d4N
— 小川 義行(ちゃぴん) (@turichapin) November 30, 2018
わお!愛用してます!w
川スモール用として、ローワー7.3L✕アルデバランMGLとローワー8.6L✕メタニウム使ってます。(^^) pic.twitter.com/T4JnHe6A0A— えび (@Licmophora728) February 11, 2022
今日は釣れなかったけど、Beams ローワー7.3Lのキャストは気持ちいい〜 pic.twitter.com/E3ZwgmGbPC
— 小川 義行(ちゃぴん) (@turichapin) August 5, 2017