バス釣りでの定番リールとしてスコーピオンシリーズが有名ですよね。
そんなスコーピオンシリーズは早い周期でリニューアルしていて、いまでは19スコーピオンMGLがラインナップされています。
19スコーピオンMGLはソルトにも対応しているのでベイトシーバスをこれから楽しみたい人も検討したいリールですよね。
そんなシマノの19スコーピオンMGLのインプレを紹介します。
19スコーピオンMGLはシーバス対応
19スコーピオンMGLは海水にも対応しているのでベイトシーバスにも使うことができます。
そして、ラインキャパもあるので基本的なルアーを使ったシーバス釣りをしたい人は最適なスペックのリールになっています。
そんな19スコーピオンMGLの特徴は以下のとおりです。
シマノの19スコーピオンMGLは、釣り愛好家の間で高い評価を受けているリールです。このリールの最大の特徴は、MGLスプールの採用による軽快な立ち上がりと高い遠投性能です。これにより、低弾道で伸びやかなキャストが可能となり、幅広い釣りスタイルに対応します。また、29,500円(税別)という価格設定は、その性能を考えると非常にコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。
内部では、高剛性のHAGANEボディが採用されており、これによりリール全体の強度と耐久性が向上しています。また、マイクロモジュールギアを搭載することで、スムーズかつパワフルな巻き上げを実現。これにより、様々な種類のルアーに対応し、多彩な釣りを楽しむことができます。
さらに注目すべきは、SVS∞ブレーキシステムの搭載です。このシステムにより、イージーセッティングで最適なブレーキ力を得ることが可能になり、キャスタビリティを向上させています。これにより、釣り初心者から上級者まで、幅広いユーザーがストレスなく使用できる設計となっています。
スペック面では、ギア比、ドラグ力、自重、スプールサイズ、糸巻量、巻上長、ハンドル長さ、ベアリング数などが細かく設定されており、使用する状況に応じた最適なモデルを選択することができます。また、夢屋ハンドルノブタイプやハンドルタイプの選択肢も用意されており、カスタマイズ性の高さも魅力の一つです。
このように、シマノの19スコーピオンMGLは、その高性能なキャスティング能力、強度と耐久性、そして細やかなカスタマイズ性により、多くの釣り愛好家から支持を受けているリールです。これらの特性は、幅広い状況での釣りにおいて非常に大きなアドバンテージを提供し、快適な釣り体験を実現します。
19スコーピオンMGLのインプレ
シマノの19スコーピオンMGLのインプレは以下のとおりです。
クラドで伸び悩んだ飛距離が、MGLスプールでここまで変わるとは
糸を細くすれば飛ぶリールは沢山有るが、太糸でここまでストレス無いリールはそんなに無い
漆赤のスコーピオン、復活ですね❤️#19スコーピオンMGL pic.twitter.com/55l8C9ZdRF— 凪沙(輩) (@tukemonoyasanda) May 16, 2019
今日はめちゃくちゃ充実した日でした!
19スコーピオンMGL買ったし!
純さんとけいたさんと一緒に釣りもした!
トップでクロソイが出た!
対馬さんともお話しできてとても楽しかったです! pic.twitter.com/izxsegOUlB
— 山田一稀(Yamada Itsuki) (@yamada_iits) June 27, 2019
ライン巻き替えたからもう大丈夫🙆♂️
台機で使ってた19スコーピオンMGLなかなかいい機種だったな。
だが愛しのアンタレスにはやぱ敵わんな。肩のリハビリもかねて行きまくるぜよ😁 pic.twitter.com/4W0YW7U3XK
— 大栗 旬 (@taiki_1128) September 1, 2019