アピアの「ARGO105」は、ブランド初のトップウォータープラグとして登場したARGOシリーズの第一弾で、そのオリジナルサイズから派生する基本性能の高さで多種多様なターゲットを魅了します。全長105mm、重量16gのこのフローティングタイプルアーは、シーバス、チヌ、小型青物など、幅広い魚種にアピールすることができます。従来のペンシルベイトに加え、ドッグウォークや独自のツインカップによるスプラッシュ、ただ巻き時のV字波紋など、多彩なアクションを実現します。また、ダイブ後のアクションが水面直下での「皮一枚」のレンジ差を生み出し、魚を誘うバイトを引き出します。
マグネット重心移動搭載により安定した飛距離を確保し、水平に近い浮き姿勢と絶妙な浮力設定によってフッキング率も向上しています。本体価格は税込で2,145円と設定されており、その価格帯で提供される性能は、新次元のトップウォータープラグと言えるでしょう。
特に注目すべきは、濱本国彦によって強調された2つのカップと浮き姿勢です。これにより、トッププラグ特有の水面での誘いと水面直下での様々なアクションを可能にし、従来のトッププラグにはない「引き抵抗」を補い、多様なアクションを容易に付けられるようになりました。
また、濱本国彦が推奨する「チョン・チョン・スー」というアクションは、アクション後のただ巻きでARGO105の二つのカップが水を纏い、潜水艦のような「水押し」を発生させることができます。実釣テストでもこの「ただ巻きバイト」が圧倒的に多かったとのことで、フロントフックでのガッツリ系のフッキングを期待できます。
ARGO105は、ダイブしてのドッグウォークや2つのカップで発生させるスプラッシュなど、多彩な使い方が可能です。水面遊戯が楽しい季節に向けて、ARGO105で独自の水面炸裂ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。
アピアのアルゴ105のインプレ
アピアのアルゴ105のインプレがあるのかチェックしました!
アルゴ105#ナマズ#ツララ#ジェットスロウ#ジェットセッター86C#カルコンDCHG#ヤマトヨテグス#アピア#アルゴ105 pic.twitter.com/CbRDml8BHl
— ブーストアップくま (@boost_up_kuma) September 4, 2022
アルゴ105に飛び出して来たわ
次はシーバス釣りたい。 pic.twitter.com/QtUbd7B3CC— よしのん@魚好き・浦戸湾がホーム (@TAKESHIMABOYS) October 1, 2022
ナイトゲームもアルゴ105♪
ようやくフックにかかった… pic.twitter.com/rvbsVVijbW
— 高塚俊彦 (@toshizou0036) September 25, 2021