ヒソカは、シーバスを含む様々な魚種を対象とした、細身で極細シルエットを特徴とするシャローランナー型のルアーです。このルアーは、特にバチ、サヨリ、シラス、そしてイワシや稚アユなどの小型ベイトフィッシュに偏食しているシーバスや他の魚種を狙う際に効果を発揮します。小沼正弥氏の監修のもと、「morethan」ブランドから提供されており、釣り愛好者に新たな釣りの楽しみ方を提案しています。
### ルアーの主な特点
- **極細シルエット**: 細身で小型ベイトフィッシュを模倣したデザインで、激しいプレッシャーがかかっている状況や、魚が非常に警戒心を持っている場合にも非常に有効です。
- **高レスポンスアクション**: タイトウォブンロールとテールスライドアクションを組み合わせ、低速から高速のリトリーブに対応。水面直下から約30cmのレンジを効果的に攻めることができます。
- **優れたキャスタビリティ**: 極細ボディながら、磁着重心移動システムを前後にダブルで搭載し、「スリムミノーは飛ばない」という常識を覆す飛距離とアクションの立ち上がりを実現しています。
- **ADELテクノロジー**: 3D解析による魚皮模倣ホログラムで、リアルな魚の体表を再現。魚にとって自然な輝きを放ち、より効果的にターゲットを引き寄せます。
### 使用シーン
ヒソカは、濁りや水面がさざ波立っている状況でも、その一枚下のレンジでしっかりとアピールできる設計になっています。風雨などで通常のI字系スリムプラグが使えない時でも、ヒソカはその性能を存分に発揮します。サイズが異なる二つのバージョン(120F-SSRと150F-SSR)があり、状況に応じて選択することで、より緻密な釣りが可能です。
このルアーは、特にシーバス釣りにおいて、小型ベイトフィッシュが主な餌となっている時期や、魚が非常に警戒している激しいプレッシャーがかかっているフィールドでの使用に最適です。
ダイワのヒソカのインプレ
ダイワのヒソカのインプレがあるのかチェックしました!
ヒソカ150fで多摩川バチパターン!!
飛距離出るのがすげえイイ風が吹いたら長ヒソカ!!
カラーはライムパールサンドでした #オヌマン#ダイワ#ヒソカ150 pic.twitter.com/uDvPgTUlxo— 釣りごろ!ch.公式 (@tsurigoroch) February 12, 2024
何気に初めてルアーで釣ったシーバスが(ヒラだけど)シャロール115fで初ランカーがヒソカ120f 両方ダイワのルアーで勝手に運命を感じてる
初アカメもダイワのルアーででんかな?#ダイワ #シーバス #ランカー pic.twitter.com/qYFBEtRrqt— 釣りをする人Z (@turiwosuruhitoZ) February 21, 2023